■よくあるご質問
当ショップに対する皆様からのお問い合わせの多いご質問をQ&A形式でご紹介します。
気になる質問をクリックすると対応した回答が下に表示されます。ご注文方法や納期のことなど幅広く掲載しておりますので、
ご注文前に必ずお読みください。下記内容以外のご質問は別途 お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご注文について
1. 注文してから納品までの流れについて教えてください。


ご注文を頂きますと、弊社よりご注文確認メールが届きます。
②スタッフとご注文商品の仕様を確認
お客様と弊社とで、商品の確認事項が完了するまでメールのやり取りを行います。
③ご注文商品の仕様確定
仕様確定メールでご入金に関するご案内を致します。
④製造開始
支払方法が代金引換の場合・・・仕様確定→翌営業日より製造開始
支払方法が振込の場合・・・・・・・仕様確定→ご入金→翌営業日より製造開始
⑤ご納品
商品発送時にメールにてお知らせ致します。
2. 電話で注文することはできますか?


お電話での聞き間違いや、登録の誤りなどで残念な結果を避けるためご注文は、HP又はFAXからお願いします。
ご注文は、インターネット又はFAXにてお願いいたします。
(※FAXご注文の場合は、注文確認のご連絡まで少しお時間をいただきます)
【FAX注文はこちら】
3. お店に行って、商品の申込みや購入はできますか?


サンプル確認やお見積、ご注文前のご相談等ご不明な点ございましたらお気軽にご来店ください。
ショールームのご案内はこちら ▶ SPORTS TAILORS
なお、Zoomなどのツールを用いたオンライン相談も承っております。
直接ご来店いただけない方もご相談いただけますので是非ご利用ください。
詳細はこちら ▶ オンライン相談
4. お店からのメールが届きません。


メールが届かない原因としては以下が考えられます。メールアドレスご登録の際は、お気をつけください。
①ご登録いただいたメールアドレスの入力間違い
アドレスが全角、ハイフン(-)とアンダーバー(_)が逆など、入力間違いにはお気をつけください。
②迷惑メールとして扱われている
ご利用のプロバイダやセキュリティソフトがBFIVEのアドレスを
迷惑メールとして扱っている可能性があります。
受信できるように設定を変更していただくか、別のメールアドレスをお知らせください。
③携帯電話のメールアドレスで登録している
携帯メールについては設定等により弊社からのメールが受信できない場合があります。
PCメールの受信拒否設定などの解除をお願いします。
5. 一着から注文できませんか?


受注生産の商品は、4着からとさせていただいております。
※SELECTストリートの商品も4着からとなります。
ただし、マーキングなしの商品(※受注生産を除く)については、1着からでも注文可能です。
追加注文の場合は1着から承っております(※一部商品を除く)
6.受注生産の商品はどれですか?


・Basic RVS
・BFIVE Basic
・ウォームアップス
・ウィンドブレーカー(カスタムタイプ)
・セカンダリー
・昇華オリジナルポロシャツ
・横断幕
・ベンチタオル
その他商品はお問い合わせくださいませ。
7. 追加注文はできますか?


追加注文にも確実にお応えしております。(一度作成したユニフォームと同じ仕様で1着から作成いたします)
既成品(NBAタイプ・BF278)については、商品の在庫があれば、
以前と同じ仕様のユニフォームの作成が可能です。
また、追加注文は会員ログイン後、会員トップ画面の【購入履歴】から簡単に行なう事が出来ます。
詳しくは【追加注文方法について】のページをご覧下さい。
FAXでのご注文をご希望の場合は、【FAX注文はこちら】から、FAX用紙をダウンロードしていただき、
必要事項を記入のうえ弊社FAX番号まで送信してください。
なお、ご担当者様が変わられても、追加のご注文は可能でございます。
ご注文の紐付け作業を行うため、新しいご担当者様に新規会員登録して頂く必要がございます。
新規会員登録はこちらをクリック
会員登録後、下記の2点を お問い合わせフォームにて弊社にご教示ください。
1.今回ご注文者様の会員番号
2.前回のご注文者様のお名前(フルネーム)
紐付け作業が完了いたしましたら、メールにてお知らせいたしますので
今しばらくお待ちくださいませ。
※紐付け作業後は前回のご注文者様はご注文履歴がご覧頂けませんのでご注意ください。
8. シャツ・パンツ別々のサイズや、別々の商品を組合せて注文できませんか?


シャツ・パンツそれぞれ別サイズでご注文いただくことができます。
また、それぞれ単品(定価)でご注文いただければ、別々の組合せで制作することは可能です。
既製品(NBAタイプ・BF278)については、シャツ・パンツ同一商品、同一サイズのみの販売と
させていただいております。
9. 大量購入で割引サービスはしてもらえませんか?


大量のご注文をいただいた場合のお値引きは行なっておりません。
10. 注文後に注文内容の変更はできますか?


仕様確定後の変更は原則できませんので、ご注意ください。
11. 注文のキャンセルはできますか?


仕様確定後のキャンセルはいっさい受け付けておりませんので、ご注意ください。
12. 返品や交換はできますか?


ただし、納品物の違いや不良品につきましては、送料弊社負担にて無償交換いたします。
詳しくはこちらをご確認ください。 【不良品について】
13. シミュレータの操作方法が分かりません。


①ユニフォームのデザイン、色
②番号やチーム名のフォント、色、位置 などを設定できます。
希望のデザインを作成したらデザインIDを保存してください。
メールアドレスにIDが送信されます。そのメール注文の案内が記載されています。
尚、お客様のチーム名称をシミュレータ上に載せて確認することはできません。
14. シミュレータでIDを取得した後はどうすれば良いですか?


メールに記載されているURLからHPへリンクしていただき、
ご注文枚数やサイズと枚数の内訳等をご登録ください。
お客様情報と配送先登録、お支払方法を選んでいただき完了です。
その後スタッフからご注文内容についてのご確認のお願いのメールが届きます。
15. サイズや枚数など未決定ですが、注文をしたいです。


また、ご注文をいただいた後でも、内容確定前であれば仕様や枚数の変更は可能でございます。
金額のみを知りたい場合は無料見積での大まかなお見積り確認も可能でございます。
無料見積は各商品ページからお取りいただけます。
16. シャツ・パンツセット以外の注文の仕方がわかりません。


初回注文時はシャツ・パンツセットで注文しており、追加注文時にシャツ単品もしくはパンツ単品を注文ご希望の場合も「購入形態」をシャツのみもしくはパンツのみに変更してご注文下さいませ。
17. 期間限定特別価格で購入したい。


お申込み完了後に①WEB画面では5桁の注文番号が表示され、②「ご注文確認メール(自動配信)」が注文時の登録アドレスへ配信されます。
上記2点にてご注文が完了されているかどうかお確かめいただけます。
期間限定特別価格でのご注文をご希望のお客様はキャンペーン期限内にご注文下さいませ。
無料見積もりをお取りいただいた方は、キャンペーン期限内にご注文へのお切替えをお願いいたします。
なお、キャンペーン期限内のご注文は仕様確定日がキャンペーンの締め日を過ぎましても期間限定特別価格でご案内させていただきますので、ご安心くださいませ。
キャンペーンの期限に関しましてはホームページをご確認くださいませ。
納期について
1. 商品はどれぐらいで届きますか?


ご注文確定・製造開始からの日数です。
●昇華ユニフォームSELECT・・・約3,4週間程度でのご納品。
●AIR RVS、AIR RVS Light、AIR RVSストリート・・・約3~4週間程度でのご納品。
●BFIVE Basic、リバーシブルEX・・・・・・約2ヶ月程度でのご納品。
●NBAタイプ、BF278、スタイリッシュプラス・・・約3~4週間程度でのご納品。
●Basic RVS・・・約4~5週間程度でのご納品。(持ち込みデータの場合は+1週間)
●ウォームアップス・ウインドブレーカー・・・約4~5週間程度でのご納品。
●バックパック・・・約3ヶ月程度でのご納品。
●Tシャツ、スウェット・・・約3~4週間程度でのご納品。
●横断幕・ベンチタオル・・・約3~4週間程度でのご納品。(横断幕大のみ4~5週間)
●チノショーツ約6~7週間程度でのご納品。
(※注文混雑時は上記納期よりさらに遅れる場合があります)
納期はあくまでも目安です。
注文が込み合っている時期や輸送機関の遅延などが生じた場合は、
上記の納期より遅れる可能性もあります。
なお、納期遅延を理由とした返品・返金等はいっさい受け付けておりませんのでご了承ください。
実際の納期については、ご注文時の自動配信メールをご確認ください。
2. ○月×日までに納品してほしいのですが。


原則として納期の希望は受け付けておりません。
また、海外の工場にて製造を行なっておりますため、
輸送機関や通関手続きの遅延が生じる可能性もあります。
どうしても納期についてご相談されたい場合は、直接お問合せください。
3. しばらく家を空けていて商品を受け取れないのですが。


万が一、お受取りいただけない場合は事前にご連絡ください。
お届け先がご不在の場合は、宅急便(ヤマト運輸)の不在票がポストに投函されますので、
お客様にて再配達の手続きを行ってください。
商品を受け取らずに7日程経過しますと、弊社に商品が返送されます。
再度お届けする際、送料(弊社返送分+再配送分)はお客様にご負担いただきますのでご注意ください。
商品の支払いについて
1. 商品代金の支払方法は?


銀行振込、郵便振替の場合はお振込み確認をしてから製造開始致します。
代引き(現金・クレジット)の場合は商品お受け取りの際にヤマト宅急便にお支払いください。
2. 代引きの手数料はいくらですか?


【商品合計金額】 【代金引換決済手数料】
1円 ~ 10,000円未満 330円
10,001円 ~ 30,000円未満 440円
30,001円 ~ 55,000円未満 660円
55,001円 ~ 100,000円未満 860円
100,001円 ~ 300,000円未満 1,300円
※300,000円以上のお買い上げの場合、代引き支払いはできません。(お振込のみとなります)
電子マネー、クレジットカードでの代金引換の場合、上記とは別に手数料が発生します。
詳しくはこちらをご確認ください。 【支払方法について】
3. クレジットカードでの支払いはできますか?


商品をお受取の際に、クレジットカードにてお支払いください。
なお、クレジットカード決済の場合、
商品代金、代引き決済手数料、クレジットカード決済手数料(総合計金額の4%)を
お支払いいただきます。
4. 送料はいくらですか?


送料弊社負担にて発送させていただきます。(30,000円以上お買い上げで自動参加)
※送っていただいた写真は弊社SNSに掲載させていただく場合がございます。
30,000円未満のご注文や、送料無料キャンペーンご辞退によって送料が発生する場合の金額についてはこちらをご参照ください。
(※注文数、配送地域によって金額が異なります。発送は関東よりいたします)
【ヤマト宅急便運賃一覧表】
10枚程度でのご注文の場合、80サイズにて発送させていただきます。
ご注文いただく商品やサイズ、購入形態によって変わりますので送料の詳細に関しましては、見積もり取得後、お問い合わせ下さい。
(30,000円未満の場合、送料が表示されます。)
5. 商品が届いた後に振り込んでもいいですか?


後払いをご希望の場合は、代金引換にてお支払いください。
6. 商品代金の分納は可能ですか?


7. 領収書、納品書、請求書の発行はできますか?


会員ページのご注文履歴のページを開くと、注文毎に領収書、納品書、請求書の発行ができます。
宛名はご自身でご入力ください。
※但し書きは弊社用意の選択肢からお選びください。
※PDFで発行されますので印刷してお使いください。
■■詳しくはこちら■■
【お支払いが銀行振込・郵便振替の場合】
領収日は弊社が入金確認した日付となります。
【お支払いが代金引換の場合】
商品をお受け取り頂いた後、運送会社(ヤマト運輸)が発行する領収書の領収日と注文Noをお問い合わせフォームより送信してください。
お支払頂いた日付を弊社スタッフが登録致します。その後発行が可能です。
■■領収日・注文Noの送付はこちら■■
※2枚に分けての領収書の発行をご希望の場合は別途お問い合わせにてご連絡ください。
※電子領収書となりますので収入印紙はございません。
商品(ユニフォーム)について
1. ユニフォームの素材について教えてください。


スポーツウェア用に開発された生地素材となっており、吸汗性や速乾性には優れております。
下記各生地の特性になります。
●メッシュ・ヘビーウェイト
光沢感はなくマットな印象が強い生地になりますが、通気性が優れており、スポーツに最適で伸縮性も抜群です。 軽量の「メッシュ」と厚み・ボリュームのある「ヘビーウェイト」の2種類からお選びいただけます。 尚、ヘビーウェイトは1着あたり+500円でのご案内となります。
●ブライトメッシュ
通気性もあり、高級感かつスポーツに最適な生地となります。 程よい厚みとボリュームのあるしっかりとした肌触りが特徴です。 光沢度合いと昇華プリントの相性がよく、ユニフォームも綺麗に仕上がります。
●スクエアメッシュ
伸縮性があり動きやすいですが、軽量重視な為、厚み・ボリュームはありません。また淡色カラーは透け感が強く出てしまう為、濃色ユニフォームにお勧めの生地となります。「とにかく軽いウェアがいい」という方に最適な生地です。
2. ユニフォームのサイズはどのように選べばいいですか?


(※商品によってサイズ規格が異なります)
また、お手持ちのユニフォームの丈や身幅を測っていただき、
弊社のユニフォームと比較していただければ、ちょうどいいサイズをご判断いただけます。
サンプル貸出しも行なっておりますので、こちらもご利用ください。
詳しくは下記「サンプル貸し出しについて」を御覧ください。
【サンプル貸し出しについて】
3. 女性用・子ども用のサイズはありますか?


「男性用」「女性用」「ボーイズ」「ガールズ」に分かれておりますので
性別や年齢によってタイプをお選びいただけます。
各商品の商品ページにサイズ表が記載されておりますのでサイズ選びにお使いください。
BFIVE Basic、リバーシブルメッシュEXは、120~3XOと幅広いサイズ展開となっており、女性や小学生でも着用可能なサイズをご用意しております。
4. 納品前に出来上がる商品のサンプルを見てみたいのですが。


生地の素材やサイズを事前に確認いただけるよう、予め弊社でユニフォームのサンプルを用意しております。
是非サンプル貸出しサービスをご利用ください。
なお、貸し出しに伴う送料(往復)はお客様負担とさせていただいております。
(※送料無料キャンペーンを除く)
5. 在庫は確実にありますか?


ご注文をいただいた後に製造するため、在庫不足の心配はございません。
既製品のバリューユニフォームについては、在庫が不足している商品も中にはございます。
在庫がなくなり次第販売終了となるものや追加製造を行なうものなど、
商品によって管理が異なります。
在庫状況ついて詳しく知りたい場合は、直接お問合せください。
6. 在庫の取り置きは可能ですか?


在庫の取り置きは行なっておりません。
7. どのように洗濯すればいいですか?


①生地にやさしい中性洗剤をご使用ください。漂白剤や蛍光剤入りの洗剤は色落ちにつながります。
②洗濯機を使用する場合はユニフォームを裏返して洗濯ネットに入れ、
「手洗いモード」や「弱モード」で丁寧に洗ってください。
ユニフォームの汗を落とすには、短時間の洗濯で十分です。
③他の衣類とは一緒に洗わないでください。
色移りの恐れや、ホックやジッパーなどの金属により、生地やマーキングが傷つく場合があります。
④直射日光による色褪せを防ぐため、裏返しのまま影干ししてください。
⑤乾燥機は高温のため、生地を傷めたりマーキングシートが剥がれる可能性があるので
使用しないでください
8. 縫製やマーキングの補修はお願いできますか?


マーキングの剥がれ等が発生した場合は、無償にて交換・補修・再製造をさせていただきます。
ただし、納品から3ヶ月以内にご連絡をいただいた場合のみとさせていただきます。
具体的には下記を対象とさせていただきます。
《昇華ユニフォーム》縫製が原因で著しい解れや糸切れが発生した場合
《圧着型ユニフォーム》マーキングの剥がれがある場合
※使用後の生地の傷み等は交換・補修・再製造の対象とはなりません。ご了承下さい。
詳しくはこちらをご確認ください。 【不良品について】
9. 大会の規定をクリアできる仕様になっていますか?


大会によってユニフォームの規定は異なります。ユニフォームの規定について不安な場合は、
ご購入いただく前に参加される大会の主催者様に確認をされるよう、お願いいたします。
※参考
公益財団法人日本バスケットボール協会 発表(ユニフォーム規定)
10. お店に行けば、全てのデザイン・サイズのサンプルを確認することはできますか?


ご希望の商品やサイズが無い可能性もございますので、予め見たい商品やサイズが決まっている場合は事前にご連絡下さい。
ユニフォームデザインについて
1. チームオリジナルのユニフォームを作りたいのですが。


フリーデザインでのユニフォーム製造は、製版代として1モデルにつき30,000円が別途発生いたします。
ご注文方法など詳しくはこちらをご確認ください。
【昇華ユニフォームSELECT フリーデザイン】
2. ユニフォームの完成イメージ画像を見たいです。


メールにてお送り差し上げます。それ以外のユニフォームについては、
チーム名(あるいはチームロゴ)のみの確認とさせていただいております。
なお、1商品につき新規のデザイン作成は2パターンまで可能です。
デザインの変更は基本的に2回までとなっております。
それ以上の作成や変更を希望される場合は、有料とさせていただいております。
※無料見積もり時のイメージ画像作成は1回とさせていただき、 今後は正式なご注文をいただいてからの作成となります。ご了承下さいませ。
3. 他社で作ったユニフォームと同じ仕様で作りたいのですが。


近いイメージでよろしければ、昇華ユニフォームSELECTのフリーデザインで対応できるケースも
ございますので、ご相談ください。
4. プロのクラブチームと全く同じデザインで作りたいのですが。


全く同じ生地・カラー・デザインではございません。近いイメージでよろしければ、
昇華ユニフォームSELECTのフリーデザインで対応できるケースもございますので、
ご相談ください。ただし、全く同じ仕様にはできかねますのでご了承ください。
マーキングについて
1. マーキングの素材について教えてください。


番号や個人名のシート素材については、価格によって品質が異なります。
長期間ユニフォームを着用される場合は、高品質のシート素材をお勧めしております。
昇華プリント加工の場合は、昇華ユニフォームの生地と同一です。
(生地にインクを直接染み込ませているため、生地とマークが一体となっています)
2. マーキングのサイズを指定することはできますか?


チーム名やチームロゴについては、サイズ指定が可能です。
(※規定サイズを超えた場合、サイズ超過料金が発生します)
3. 背中やパンツ裾にもマーキングはできますか?


4. ★マークや♪マークなど、記号をマーキングすることはできますか?


線が細いものや複雑な記号などはマーキングができませんので、ご注意ください。
昇華・圧着共につぶれてしまう可能性がございます。
5. チーム名や個人名は何文字まで入れられますか?


マーキング可能です。文字数が増えるほど1文字あたりのサイズ・文字幅は小さくなります。
文字数が多すぎる場合は、減らしていただく場合もあります。 昇華ユニフォームの場合は無料でチーム名を2段にマーキングすることも可能です。
6. 自分たちのオリジナルのチーム名(あるいはロゴマーク)を入れたいのですが。


持ち込みデータ(イラストレータ)をお送りいただければ、マーキング代のみで対応いたします。
データがない場合は、別途3,000円~10,000円のデザイン料が発生いたします。
※デザイン料につきましては一度弊社でデザインの確認をさせていただいてから、料金をお伝えいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。
【マーキング加工について】
7. 持ち込みデータとはなんですか?


お客様ご自身で一からデザインをして頂くチーム名のことです。
8. 持ち込みデータのご入稿方法


お写真やイラストなどもお送りいただけます。(データではない場合はデザイン料が発生いたします)
詳しくはこちらをご確認ください。
【問い合わせページ】
9. ユニフォームを送るので、マーキングだけしてもらえませんか?

